M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝落ち

仕事を終えてご飯を食べて、お風呂の順番を待っている間に寝落ち、夜中に起きました。お風呂に入らないわけにもいかず、無理やり起きました。 こんなに疲れることしたっけ? はてなですが、脚のむくみを感じます。明日整体に行くから、がんばれ私。頑張って…

残業できる幸せ

今日は! 残業を! しました!!! 家にね、仕事をね、持ち帰りたくないんですよ。でも、早く帰れって急かされるんです。残業しようとすると「終われる? 手伝うよ」って言われるんです。 違うの! 私は! ひとりで! 自分のペースで自分の仕事がしたいだけ…

第27回千葉県合唱アンサンブルコンテスト

今日は千葉のアンサンブルコンテストに、「VOCE ARMONICA すずらん」として出場してきました。今回のアルモニカ女声は一曲勝負! Ola Gjeiloの「Northern Lights」を演奏しました。また、今までのパート分けではなく、ソプラノの人がアルトヘ、アルトの人が…

豚汁

今日は奴さんとのデートの日……なのですが、今日はおうちデートをすることにしました。なぜかというと、奴さんが、痔になって動けないというのです。わざわざ彼女に痔になったなんて言わなくてもいいのに、律儀な人だなぁと思いながら、そういえば痔ってどん…

人がいない!!!

今日は園外保育があり、年長組に付き添って年少組の先生が2人園外に出ていました。そして、体調の悪い先輩がひとりお休み。つまるところ、先生がいない!!! 今日やりたい仕事がたくさんたくさんあったのに、できずに終わる始末。残業代が出ないので、年少…

ズボン穴あき事件

最近、お尻が痛いなぁと思っていたんです。痔とかではなくて、擦れてる感じ。滑り台を滑ったり、階段に座ったりするけど、そんなに擦れるっけ? と思ったり…… すると子どもが「先生、スカートに穴あいてるよ!」と教えてくれました。私は防寒のために、ズボ…

受験勉強

ここ数日、なぜか中学生に勉強を教えています。なぜか幼稚園に来て、なぜか幼稚園で勉強している中学生です。ちょっと意味がわかりません。 大学生の頃、塾で講師をしていた風間さん。教えていたのは国語と社会でしたが、中学生の頃は数学が得意でした。 小…

ベターッと開脚4週目

ついに開脚4週目。最終週です。よく続いたなぁと、自分でも感心しています。毎日コツコツが苦手な私が、毎日開脚してるなんて…… ここ数日で、安定して肘が床につくようになりました。でも、まだ「ベターッ」には程遠く、5週目に突入しそうです。 三日坊主な…

漬けて1日だけど

漬けて1日だけど、レモンシロップがいい感じ! ちょっぴり味見をしてみたら、すっぱ甘くて、美味しかったです(*゚v゚*) これが昨日で 次のが今日! シロップからはかたまりの砂糖が全部溶けて、少し檸檬色になってきたような……? 塩レモンは、こんなに汁が出て…

お土産レモン

昨日素敵夫婦からいただいたお土産レモンを、それぞれ砂糖と塩に漬けてみました! 砂糖の方はレモンシロップ、塩は塩レモンになる予定。まだ残っているので、ビンに詰めて蜂蜜漬けにしようか、ホワイトリカーに漬けて果実酒にしようか……迷いなうです。 そし…

レモンパイ

今日は、若干風邪気味の奴さんと、素敵夫婦のお宅へお邪魔してきました。 私と奴さんは通っていた大学が違うので、共通の知り合いが大学のインカレサークルの人しかいません。しかも、今は彼氏彼女のいる同期がおらず、続いているのは私達だけ。奴さんが団長…

ひとりめし

今日は仕事終わりに奴さんと夜ご飯デート……のはずだったのですが、奴さんが体調を崩したために中止。ひとりでお買い物して、ひとりでご飯を食べました(´・ω・`) ひとりめし……ということで、自分の好きなものを食べようとやってきたのは、もはや定番になりつ…

大事件です!

幼稚園で残業代の出ない残業をしていると、近所に住んでいる副園長先生から衝撃の言葉が! 「あなたの家の通りで殺人事件があったらしいわよ? 早く帰った方がいいわ」 ……何? なんですと!? ちょっと待って。急展開すぎて意味わからないよ? とりあえず帰…

見通し

最近ようやく仕事の見通しを立てながら動けるようになってきました。保育が始まる前に、今日やらなければいけないことや必要なものをメモ。今日はあれやろう、これやろう……とひと通り考えます。予定通りにいくことの方が少ないけれど、その「予定通りにいか…

ベターッと開脚3週目

さて、開脚も3週目に到達。なんだかんだで続いています。 3週目に入って、ようやく肘が床につくようになりました。進歩です! 始めた頃は足を開いて座るだけで痛かったのに、今は背筋を伸ばして骨盤を安定させて触れるようになるまでになりました。でも、あ…

来るなと何度も言ったのに

弟が職場に来ました。鍵を忘れたそうで。保育中に来られても、私は動けやしないのに。 もともと家の鍵を鍵を使って開ける習慣が私にはあまりありません。というのも、私は実はドアポストから手を入れて、鍵を開けることができるのです。それがわかっていて、…

思い出の地

今日は奴さんとみなとみらいへ。みなとみらいは奴さんと付き合い始めた思い出の地。年に何度かデートに来ています。 横浜に私の大好きなファッションブランドがあったのでお買い物をしてきました。 ハイウエストの花柄スカートと、ネイビーのトップス、そし…

疲れを引きずる年女

今日は奴さんとデート……の予定だったのですが、あまりの疲れに私が動けず、デートは明日に延期にしてもらいました。あぁ、本当に本当に頑張ったんだなぁと感じています。だって誰より恋ダンスを上手く踊ったし練習もしたし、歌まで歌ったんだもの。歳ではな…

恒例新年会

今日は毎年恒例の新年会でした。恋ダンス、歌も無事に終えました。あんまり頑張りすぎて、今魂が抜けています。心ここに在らず…… 恋ダンスがキレキレすぎて、いろんな人に声をかけてもらえました。歌もダンスも上手かったと、また来年も楽しみにしていると言…

とうとう明日

明日は、幼稚園の研修として、いろんな人を招いておもてなしする新年会。毎年恒例の行事で、その中でも1年目と2年目は余興をすることになっています。今回は恋ダンスを踊ることになり、地道に個人練習を重ねてきました。 そして私はもう1つ、楽器の演奏にな…

むくみ

足がむくんでる! 足だけじゃなくて全身むくんでる! そして今日はちょうど整体の日。ということで整骨院に行ってきました。 中学生の頃急に身長が伸びたこともあり、背骨が曲がって側湾症になってしまった風間さん。骨盤も歪んでいるようで、週に1度少しず…

空ちゃん脱走事件

とうとう本日、家にきていたインコ4羽が幼稚園に旅立って行かれました。寂しいです…… そして、その中の1羽である空之介(そらのすけ)通称空ちゃんが脱走する事件が起きました。ケージからケージにインコたちを入れ替えるときに、ケージから飛び出てしまったの…

ベターッと開脚2週目

元日から始めた開脚も、今週で2週目。プログラムも2週目用のものになり、頑張っています。 開脚の方はというと……肘がつきそうでつかない日々が続いていて、ちょっぴり行き詰まっています(-ω-;) 明日から通常保育も始まり、忙しくなります。「今日はもういい…

歌い初めと新年会

昨日は大学の合唱サークルの新年会、今日は合唱団の新年会に参加して来ました。お酒の場にはあまり参加しないのですが、今回は思い切って2日連続の飲み会を予定に入れました。 大学のサークル……上智大学混声合唱団アマデウスコールの同期7人との新年会は、ま…

忘れてないよね、知ってるよ

今日は始業式。冬休みを楽しんだ子どもたちと、約2週間ぶりの再会です。始業式後は保育室に入って、新年初の子どもを集める役になり、ドキドキしながら子どもの前へ。2週間も間があいたので、緊張でガチガチになるんじゃないか……鈍ってるんじゃないか……と一…

仕事初め

今日から仕事が始まりました。ちなみに今日は準備出勤、明日が始業式です。 掃除をして、正月飾りを飾って、新年のご報告をして…… 午後は遊びの準備。凧やけん玉などのお正月遊びや、2学期から継続して楽しんでいく忍者のグッズを用意しました。 そして、来…

ローストビーフが食べたいの!

昨日からずっとローストビーフが食べたくて、今日はローストビーフを作ろうと決めていました。そして、今日はやるべきミッションが盛りだくさん。 今日のミッションは…… ・保険の書類書く・昼に焼きそばを3人分作る・保険の書類投函・銀行を2つ解約・マフラ…

ベターッと開脚1週目

実は私、体がかたいんです。幼稚園では子どもにバレないよう、体操中は出来ていない子の補助に入るなどして、開脚から目を背けてきました。しかし、年末に「ベターッと開脚」のテレビを見て、「私でもできるのかな?」と思い、地味に実践しています。形から…

編み物とラジオ

編み物Z! 年末からちまちま編み始めていたマフラーも、だいぶ長くなってきました。 この「編み物」……結構単純作業で、数分やっているだけで飽きてきます。かといって目を話すことはできないし、せいぜいテレビを聞き流すくらいかなぁと思っていた矢先…… 思…

新年会

今日は、幼稚園からの付き合いの幼なじみたち3人と新年会をしました! 気を使わなくていい相手とのガールズトークは楽しいですね。私は特に無意識に毒を吐くので、相手が自分のことをわかってくれていると安心して話すことができます。 私は付き合って2年に…