M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらない約束の先に-マステ絵

約束は、上書きできなかった。それは、既に決まっていたこと。約束されていたことには、抗えない。それでも…… 前回の表紙は、「プレゼント」という同人誌に収録されている「プレゼント」「wrong」というお話をイメージして描いたものでした。裏表紙は、残り…

戻れないあの日-マステ絵

どんなに望んでも、どんなに願っても、あの日には戻れない…… これは、ポケモン小説を書いている586さんという方に依頼され、描いた絵です。「プレゼント」というタイトルの同人誌の表紙になりました。物語の中に登場するものをたくさんたくさん詰め込んだ、…

桜咲く冬-マステ絵

「彼女は冬のままでした。仲間たちは次々と春を迎え、色を変えていきます。それでも彼女は冬でした。ずっとずっと……冬でした。」 この絵は「桜咲く冬」という物語の挿し絵として描いたマステ絵です。季節の変わり目に体毛の色が変わるシキジカ。しかし、この…

机の上にあるもので-マステ絵

なんということだ! 机の上にあったのは、筆記用具ではなくマスキングテープ! 最初から授業受ける気ないでしょ!? さて、3作目のマステ絵は「机の上にあるもので」。その名の通り、机の上に置いてあるマステのみを使って貼ったマステ絵です。机の上にマス…

本日のケーキ

毎週日曜はケーキの日! 私は基本、日曜日は所属している合唱団の練習に行っています。その帰りに、ケーキを2つ買うのが毎週の楽しみ! 買ったケーキは日曜日と月曜日の夜に1つずつ食べています。さて、1日遅れましたが、本日のケーキはこちら! 栗かぼちゃ…

寒空を見上げて-マステ絵

本当にたまにですが、オリジナルなマステ絵を描くことがあります。当時ピチピチJKだった私が描いた、女子高生の絵「寒空を見上げて」です。 ちなみに私の高校の制服は上下紺のブレザーでした。そして、スカートの丈が膝下5cmと決まっていました。膝下です。…

mt CASA store

今日は期間限定でオープンしているmt CASA store at JOYFUL HONDA 千葉ニュータウン店に行ってきました! 前々から気になっていたのですが、なかなか千葉での開催がなく、いいなぁと思いながら見送っていました。が、しかし、今回は近いとは言えないけど行け…

LINK-マステ絵

何を隠そう、ネタがない!このブログを9月に入って始めたから、 今まで描いた絵について語れない!ということで、今までに描いたマステ絵を少しずつ公開していきたいと思います。 これは、恥ずかしながら私が初めてマステのみでの着色に挑戦した絵「LINK」で…

本日のケーキ

ケーキ大好き風間さん! ということで、今日食べたケーキを紹介してみる。 チョコレートケーキと、オペラと、かぼちゃプリン! 甘いものは別腹なのです。太るって? 日々幼稚園児と走り回ってるから大丈夫! オペラは、大抵どこのお店でもチョコレートでコー…

ふわふわ

昔からふわふわに弱い風間さん。ただ、自分の持ち物や洋服にかなりのこだわりがあるので、むやみやたらと物や服を買ったりはしません。一目惚れしたものは即購入、気になるものは、よくよく悩んで考えて買っています。 ただし、まだまだ慣れないのが「通販」…

台風と子どもたち

台風が近づいてきましたね。私も帰ってくるときにすごい雨でびしょ濡れになりました。高校生のときは「台風はいいなぁ、進路が決まってて……」なーんてことも言いましたが、仕事を始めた今では「明日休みにならんかな」ということばかり考えています。 ここ数…

ラプラス

ラプラスは、私の一番大好きなポケモンです。爽やかな青いボディに、愛くるしい顔、しかも海が渡れる! そして何より、ラプラスは「歌」の得意なポケモンなのです! 私が初めて買ったポケモンのゲームはクリスタル。毎週金曜に、つながりのどうくつでラプラ…

ポケモンGO

ポケモンGOが配信されて、早くも1ヶ月半。私もちまちまとレベルを上げております。 配信当初、私は雨の日に保育室の下駄箱の前で滑って転び、足の指を3本も折る大怪我をしました。そのため、配信されたのに全く動けず、全然レベルが上がりませんでした。しか…

かよ子ちゃんとアチャモ1-マステ絵

記事を見てみたら「うわーお、2週間続いてるじゃん!」と思った風間さんです。物書き界(?)から少し遠のいていたので、毎日文字を紡ぐ習慣をつけようと思って始めたブログでした。また、マスキングテープをいろんな人に知ってほしい、使ってみてほしい、あわ…

最後に聞いた曲

#指名された人は最後に聴いた曲を投下して5人指名して繋げていくリレー というのをいただきまして、曲について考えてみました。 自分にとって、曲とは合唱曲。小4から続けている合唱は、今でも私の最大の趣味であり得意技(笑)です。歌のお姉さんとして、子ど…

自分の絵柄

自分の絵の特徴ってありますよね。自分の絵柄っていうのが芯にあって、その芯を自分の好きな絵や尊敬する絵師の描き方で包んでいる……影響は受けてても、芯はなかなか変わったりはしないですよね。特に、私はマスキングテープを貼りますから、基本的に細かい…

中耳炎

昨日中耳炎になりまして、今日発熱しまして、明日は私にしかできない仕事がありまして、社会人の大変さを痛感しております。特に、保育中に耳だれが出てくるのに戸惑い、少しバタバタしました。とりあえずティッシュを詰めたら「先生、耳どうしたの?」と聞…

器用貧乏

昔から感じていることですが、私は結構な器用貧乏です。本当に得意と言えるのは、小学4年のときから続けている合唱くらいのもので、他はなんでもそこそこできます。まぁ、私の物差しでの「できる」ですが。 器用貧乏と言われるとマイナスのイメージがあるか…

先生と呼ばれること

働き始めて半年、ようやく自分が「先生」であることを自覚しはじめました。今までは、自分の立ち位置が曖昧で、先生らしいことはあまりしてきませんでした。子どもたちの前で話したり、制作活動をしたりというのは先輩先生の仕事で、ひたすら外で遊び、時間…

将来の夢

私の母は、幼稚園の先生でした。結婚を機に仕事を辞め、私と弟を産み、今は事業所内保育所でパートをしています。 母が幼稚園の先生だったと聞いていた私は、いつしか幼稚園の先生になりたいと思っていました。弟と歳が8つ離れていたので、小さい子とかかわ…

えっちゃんのぺたぺたおえかき-マステ絵

卒業制作で作った「えっちゃんのぺたぺたおえかき」は、当時の私のマステ愛をすべて詰め込んだ絵本です。 コラージュとして、1枚の絵として、そして絵本の1ページとして、馴染みやすい絵柄を目指して描きました。色もパステルカラーを多く使い、柔らかさを出…

デザイン系マステ

先日、通販で注文していた池田優さんのマスキングテープが届きました。夏のデザフェスで一目惚れし、大量購入。大切に使いたいと思います。 最近は、自作のマスキングテープを作ることもできるそうで、マステのデザインの幅がぐんと広がったように感じます。…

貼り方いろいろ

私は卒論で「コラージュ絵本と技法」について調べました。実際には、卒業制作に短い論文をつけるというかたちでの提出でした。 コラージュとは、1つの画面に様々な素材のものを貼り付けること。つまり、マスキングテープを紙に貼れば、コラージュになるとい…

きっかけ

私がマステ絵を始めたのは高1の冬、ある友達のひと言がきっかけでした。 私は実は着色が大の苦手で、水彩やコピックで絵を台無しにしてしまうことが多くありました。下書きがうまく描けただけに、着色で色が混ざったり滲んだりすると「もう色なんて塗らない…

カモ井加工紙

「やっぱりカモ井加工紙のmtシリーズが好き」 ……と、いうのも、デザイン性に富んだマステを初めて販売したのは、カモ井加工紙なのです!それまでマスキングテープは、塗装や医療に使われていました。しかし、カモ井加工紙が2008年にデザイン性に富んだマステ…

マステ整理

先日マスキングテープの整理をしました。マステが増えすぎて、使いたいマステがすぐに出てこなくなってしまったからです。 また、長く使っているマステは、両端にホコリがついてしまって、貼り合わせたときに色が褪せて見えるんですよね。 そこで、マステは…

M-STyle

私が高校生のときに流行りだしたマスキングテープ。今でもその人気に変わりはないけれど、マスキングテープで絵を描く人はかなり減ってしまった。ましてや、ポケモンとマスキングテープの組み合わせなんて滅多にない。 M-STyle マスキングテープと自分の名前…