M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり

もう今年も終わりますね。 私にとっては、今年は試練の年でした。そういえば、今年の初めは卒業制作に没頭していたっけ……なんて、随分昔のことのように思えます。それはやっぱり、生活が変わったからなのでしょう。学生から、社会人へ。学生として保護者に守…

市場とコミケ

今日は朝から眠い目を擦って市場へ。年末年始のご馳走を買いに行ってきました。市場っていうのは、皆さんの想像する市場であり、そのイメージの強さから地名までが市場になってしまった土地でもあります。近くには市場小なる小学校もありますよ。一芭蕉では…

年賀状

ヤッベェ忘れてた…… そう、それは、年賀状。 ここ最近年賀状離れしていたのですが、社会人になって職場の人に年賀状を出さねば出さねばと思いつつ……完全に忘れていました。「元日に届かなかったんだけど?」なーんて、先輩に言われたらどうしよう…… とりあえ…

初整体

今日は思い立って、初めて整体に行ってきました。他の先生方が「整体いいよ〜」と言っていたので気になってはいたのですが、マッサージ? エステ? 整体? ……何が違うの? なーんていう抵抗もあり、行けずにいました。すると、弟から一言「最近お姉ちゃん肩…

逃げ恥ロス

毎週火曜日は逃げ恥の日……だったけど、前回最終回だったじゃん! ということで逃げ恥ロスです。平匡さんに会いたいです…… 星野源が結構ツボで、私はイケメンだなぁかっこいいなぁと思うのですが、弟はそうではないようで、好みが分かれる顔?なのかなと思い…

いらない忘年会

今日は、私が大学生のときに所属していた上智大学混声合唱団アマデウスコールの定期演奏会……だったのに! なぜか忘年会に強制参加。別にそういうの求めてないよ? 演奏会行きたかったよ? 悔しくて悔しくて泣きそうになりながら忘年会に出たのでした。忘年会…

合唱馬鹿

クリスマスにわざわざ練習する合唱団、他にはないと思うのですよ。しかも、アンサンブルコンテストに出すための音源の録音をするときた。しかも、同じパートの子からは休みの連絡。おかしいよ。私が行かないとパートが1つ消えちゃうよ。おかしいよ、私だっ…

クリスマスパーティー

ドーン!!! どうも、チキンです。 今日は鳥を見ながらトリを食べる……いやいや、今日はクリスマスパーティー! 家に奴も招いて、ご飯を食べました。シャンパンを飲んで私はデレデレだったそうです。え、知らん。 ケーキも美味しくいただきました! 奴へのプ…

まずは片付けてから

明日はクリスマスイブ。そして、クリスマスパーティー。さらに、家に奴がやってきて、私の家族と一緒にご飯を食べる日です。 まずは、自分の部屋を片付けて、奴が来ても大丈夫なようにしておかねば……ということで、今日はひたすら掃除の日でした。 掃除して…

終業式

今日で2学期の保育が終わりましたーーー!!! 26日に研修を残して、あとは冬休み! やりたい放題です(*'ヮ'*) そして、いつのまにか記事が100を超えていました。一応続いてるんだなぁ…… 先日書いたインコちゃんも無事お迎えして、賑やかな冬休みになりそう…

ちょ、ちょ、ちょっと待って!!!

午前保育になり、今日は忍者盛り上げの日。昨日、朝は用意した段ボールの特大手裏剣に色を塗り、さらに小さい手裏剣も合わせて仕掛けをしようと話していました。塗ると言っていたのはひとつ上の先輩。私は心の中で「画用紙貼った方が速いのでは……?」と思っ…

命の重み

タイトルが、深いテーマになってしまいました。今日はなんだか、命について考えさせられることが、あったのです。 幼稚園で飼っているインコ4羽を、冬休み中、家に引き取る話は以前したと思います。そのインコを家に持ち帰るには、園で使っている冷蔵庫ばり…

今週で終わり!

今年の保育も、今週で終わり! 来週に研修だけを残し、全て終了となります! そんなこんなで気合を入れて臨んだ月曜日……だったのですが、午後から頭痛が痛くって、しかも保育後は面談で、自分の仕事ができずに結局サービス残業(うちの幼稚園は残業代出ません…

本日のケーキ

毎週日曜はケーキの日! 今日は合唱団の帰りに久しぶりのラ・メゾンで、あまおうとミルククリームのタルトと、あまおうのモンブランタルトを買いました。ラ・メゾン、あまおう推しですね。イチゴ好きなので嬉しいです! チョコレートにサンタさんがいるのが…

趣味全開

高校、大学と、女子校通いだった風間さん。マスキングテープに出会ったのも、高校生の時でした。思えば、私の趣味は高校のときに始めたものが多いような気がします。実は、編み物もそのひとつ。私の高校には家政科があったので、家政科の友達に教えてもらっ…

インコがやってくる

私の勤める幼稚園では、インコを4羽飼っています。そのインコ、冬休み中はどこにも行くところがなく、日直の先生もさすがに年末年始は幼稚園には来られません。 そこで、幼稚園に家が1番近い私が、インコを家に連れて帰ることになりました。あまりにインコが…

忍法、手裏剣の術!

「忍法、手裏剣の術!」 子どもたちは、その声ひとつで手裏剣を投げ…… 「忍法、石の術!」 小さくなって、固まって…… 「忍法、木の術!」 今度は片足立ちで木になりきる。 「拙者はみおり忍者でござる。実は先生、忍者の国で修業をしてきたでござる!」 子ど…

頑張れ私

先生が少ない中、外を走って遊んで、バスに乗って、あそびの準備をして……自分の仕事ができるのは終礼後。体がいくつあっても足りません。あそびの先生がいないから、心に余裕もなく、いっぱいいっぱいになっています。 でも、ここが頑張りどころ、成長のしど…

あのさぁ……

仕事を頼むのはいいんだよ。 なぜ途中まで自分でやって、私に渡すのか。しかも、やってあるところが間違ってるときた。 あのさぁ…… 間違えたから私に渡したのか、それとも何も気づいていないのか……人間不信になりそうなのですよ。しかも、「早くして」って、…

どうしろと

準備の時間はくれないのに、早く準備しろって……矛盾してると思うんだよ。 準備するために残業しようとすると、早く帰れって……矛盾してると思うんだよ。 矛盾だらけだと思うんだよ。新人に何でもかんでも仕事をまわすのはいいけれど、その仕事をする時間は確…

本日のケーキ

ケーキの投稿は久しぶり……? 毎週日曜日はケーキの日! 今日のケーキは、水玉いちごと水玉ショコラ。このケーキを買ったお店はなんだかかなりの水玉推しでしたw あれ、いちごの方、水玉じゃない……? いえいえ、ここが水玉でしたよ〜〜♪ ケーキを買う以外にも…

最後のお遊戯会

今日は年長組のお遊戯会。彼らにとって、幼稚園で最後のお遊戯会です。やっぱり他の学年とは気合いの入り方が違う……! そして、保護者の方の気合いも……(-ω-;) 個人的にはビデオや写真を撮るよりも、自分の目で子どもの姿をしっかりと見つめてほしいなぁ……な…

明日は……

明日はとうとう年長組のお遊戯会。年長組のお遊戯会は準備が大変なので、今日は午前保育でした。午後いっぱい準備をして、先生たちだけでリハーサル。部屋の隅々まで掃除をして、結局自分の仕事は全然できませんでした。でも、それも、明日で終わり! 来週は…

みおり忍者でござる!

今日から私主導で忍者ごっこが始まりました。園庭に仕掛けられた手裏剣に、子どもたちは興味津々! 「忍法、手裏剣の術!」と言うと、手裏剣を投げる真似をして楽しんでいました。子どもたちの中の忍者のイメージが、これからどんどん広がっていくんだと思う…

乾燥

先生たちがバタバタと倒れ、今日は本当に少ない人数での保育でした。私はとにかく外に出て、子どもを引き連れ走り回り、ひたすら遊ぶのが仕事でした。 声は枯れ、手もカサカサ。乾燥にやられています。特に手は、ウサギに引っかかれたり、外に出る分手を洗う…

走って叫んでくたびれて

マスキングテープに触りたいのに仕事が忙しくて趣味に時間が割けない今日この頃…… 昨日書きましたが、先生たちも体調を崩しがち。年少組は外で走り回れる先生が2人しかおらず、私は昨日と同様走って叫んで遊んでいました。おかげで声はガラガラ、体はクタク…

予防

週はじめの月曜日……お休みの先生が多く、予定の変更が余儀なくされました。ここ最近、園では胃腸炎が流行っていて、先生たちも感染ってお休みの人がいるのです。 予防のためにマスクをしてはいますが、園で嘔吐や下痢をする子も多く、油断できない状況です。…

つながり

毎週日曜日はケーキの日……なのですが、今日は幼なじみの誕生日なのでケーキはまた来週。 今日は合唱団の練習の日。ヴォーカルアンサンブルコンテストに向けて、女声練をしました。今回はパートをシャッフルして、ソプラノの人がアルトパートを、アルトの人が…

ひと呼吸おいて

年中組のお遊戯会が無事終わり、残すは年長組のお遊戯会。年長組は来週の土曜日なので、また少し時間があきます。役割があるかないかはまだわからないのでドキドキですが、年長組のクオリティの高いお遊戯会は楽しみでもあります。ちなみに私が年長児だった…

休んでられない……

昨日お遊戯会が終わり、ひとやすみ……と思いきや、実は明日は年中組のお遊戯会! 土曜出勤なうえに準備も大変で、相変わらずバタバタしております。でもまあ自分の学年ではないので、少し気持ちは落ち着いています。昨日ほどの焦りはないです(-ω-;) 帰宅して…