M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VOCE ARMONICA 定期演奏会

今日はVOCE ARMONICAの定期演奏会がありました。演奏者としてかなり重たいプログラム。なんとか歌い切ってきました。頑張った! 個人的に大好きな、信長さんの曲たちは、ホールにふわっと音が響いて、歌っていてとても楽しかったです。私は、ホールに自分の…

脱毛効果

結局喉は相変わらずのガラガラ…… 咳が出ないだけいいけれど、明日の演奏会が心配です。うむ。 今日は2回目の脱毛に行ってきました。1回目だけでも結構効果を実感していて、足とか脇とか、今後露出が増えるところは、前よりだいぶ毛が減りました。見た目が前…

エグリア

ずっと気になっていたアプリ「エグリア」 1,200円の買い切りアプリで、MOTHERとかを作ってる会社とDMMの共同開発? なのだそう。TwitterのTLでちらほら見かけて気になっていたアプリを…… 買いました!!! めっちゃ面白いです。オススメです。やめられないで…

体調ゲキ悪

喉が〜(´;ω;`) やってしまった…… 定期演奏会は日曜日…… どうしよう…… とりあえず濡れマスクと薬と、仕事中もネックウォーマーをつけて喉を温め、極力声を出さないようにしています。でも、どうしても声を張る仕事…… どうにもなりません…… 先輩がプロポリ…

給料日

昨日は給料日でした。ようやくそこそこ買い物できる!……と思うじゃない? そうでもないのですよ…… 家計に3万、定期預金に3万、個人的に貯めている貯蓄預金に2万、保険が5000円、脱毛が1万5000円。これだけで10万円ですよ。そしてまた恐怖のクレジットカード………

はしゃぎすぎた……

昨日のザリガニ導入…… 子どもたちが盛り上がりすぎて自分もたくさん声を張り、喉を痛めてしまいました……(´;ω;`) ガラガラ……痛い…… 今週末定演なのに……

巨大ザリガニの襲来

本日、巨大ザリガニが襲来しました。もちろん、変身した先生です。 5月の初めにザリガニ釣りがあり、その導入として「謎の手紙が来て、巨大ザリガニ(命名ザリガニックス)がやってきて、エビカニクスを踊って去っていく」イベントをしました。なんというシュ…

ゲネプロ

来週はとうとうVOCE ARMONICAの定期演奏会です。今日はそのゲネプロをしました。 今回のプログラムは、ひとことで言うと激おも。楽譜も重いし、曲も重いし、演奏者としては「なんじゃこりゃー!?」って感じなのです! でも、曲はもう本当に全部素敵でかっこ…

自宅警備中

お金がないから〜どこにもいけない〜♪ もう、心がわびしいから、これで許して。

給食ってありがたい

お金がないから、給食のありがたさをしみじみと感じております。しかもうちの園の給食は、給食室で作っているのでそこそこ美味しい(と私は思っているけど他の先生は舌が肥えてるみたい)です。特に私は目の前に食べ物があれば延々と食べ続けられる人なので、…

お金がないんじゃ〜!

結論、お金がない。 給料日まであと5日…… 所持金14円……なんと、わびしい。 原因は、多分クレジットカードの引き落とし。そして新学期でお祝いが多かったこと。ケータイ代の値上がり。準備出勤中の昼食代。まぁいろいろ。 いいんだ、25日になったら! 年度が…

こいのぼり製作

さて、製作です。 製作です!? 実はわたくし、今まで製作というものに縁がなく、製作の導入は初めてだったのです! かなり緊張してかなり色々伝え忘れた気がしたのですが、子どもたちが頑張ってくれてなんとかなりました。というのも、製作の前に「実は先生…

カメ事件

事件です。カメ事件です。 年中クラスで飼っていた小さいカメ。最近は子どもたちに見て欲しいという気持ちもあり、園庭から見える場所に置いています。すると、今日私が見ていないうちに、カメとザリガニの水槽に大量のカメのエサが! 水面が見えないくらい…

お金がない

お金がない! 金欠でございます。 次の給料日は25日。それまでなんとか手持ちのお金で生き抜かなければ…… 財布に入っているお金は4000円くらい。水曜日に整体で3240円使うから…… 絶望しています。 あまりにショックが大きすぎて、これしか書くことがありませ…

ラーメンが食べたーい!

弟から「ラーメンが食べたい」と連絡があり、急遽出かけることに。麺屋武士道にやってきました。 特製ラーメンの味噌味です。中太麺と細麺、麺の硬さ、味の濃さ、油の多さを選択できます。私のは中太麺で他全部普通です。 こってり甘めのスープで、並盛でも…

おかえり奴さん

2月から出張で大分に行っていた奴さんがようやく帰ってきました。そして、2人とも大好きな忠犬もちしばのカフェへ。 もう何もかもがかわいい!!! はしゃぎ気味の風間さん。 メニューもかわいいし美味しいしでペロリと平らげました。 奴さんの家でちょっぴ…

初事件

事件です。事件が起きました。 自分のクラスの子が他のクラスの子に引っ掻かれる事件が起きました。それも、帰りのバスの中で。 帰りのバスの中ということは、私の目の届く範囲ではありません。その日私はバスには乗っていなかったからです。その子のお母さ…

やっと遊べる!

昨日一昨日と朝バスだったので、今日は本当に初めて朝から外に出られました。うさぎの世話も、インコの世話も、カメの世話も、ザリガニの世話も、カブトムシの世話もしたかったのです。とにかく生き物と触れ合いたかったのです。生き物のいる場所は私の癒し…

ねむすぎる

ここ数日常に眠気とたたかっています。毎日ちゃんと寝てるはずなんです。でも、眠い。会議とかでも起きてようと思って腕をつねったりしてるんだけど眠い。結果寝ちゃって怒られるっていう…… でも、眠気ってどうにもならなくない? どうしたら起きてられるの?…

クラスタイム

初日から雨ですよ。そして初日からバスですよ。今日は子どもたちと一緒にカブトムシの土の入れ替えをしたかったのに!!! そして初めてのクラスタイム。クラスごとに分かれて挨拶をするのは年中クラスになって初めてのこと。子どももそわそわ、私もそわそわ…

入園式

今日は新入園児の入園式。着飾った子どもたちが続々と席に座っていきます。そんな子どもたちを見て思ったのは「ちっちゃいなぁ……」でした。去年のこの時期に出会った今の年中の子どもたちも、この時期はこんなに小さかったのか……なんて思ったり。いやぁ、ず…

アポロン()

今日はアルモニカからのアポロン()でした。()の中はまだ決まっていません。何になるのかしら、楽しみだなぁ…… 久しぶりに後輩のゆみごんの指導で歌い、とても楽しかったです。良い音が鳴るんじゃないかなぁ? 私がこの合唱団を「居心地が良いな」「楽しいな…

エンドレス歯医者

今日は歯医者に歯磨き講習へ。相変わらず歯医者通いが終わりません。磨けてないって言ってもさ、1時間くらい磨いてから来たんだよ? 普通に考えて、家と歯医者とだと歯磨きに差が出ると思うんですよ。だって、歯医者さんで磨くときは、口にライトが当たって…

私のクラスになった君たちへ。

私のクラスになった君たちへ。 先生は、君たちの入園と共に、この幼稚園に入園しました。みんなにとって初めてのことは、先生にとっても初めてのこと。みんなと一緒にたくさんのことを経験しました。 さて、君たちは、年中クラスになりました。年少クラスよ…

自分のクラス

明日は始業式。自分のクラスの子どもたちと初対面です。クラス替えをしたので、「違うクラスが良かった〜〜」と泣く子がいたらどうしようと思う気持ちと、「みおり先生のクラスだ! やったー!」と言ってくれたら最高と思う気持ちが入り交じって、複雑な気持…

学年仕事がしたいんだけど

新年度が始まって数日…… 全体仕事ばっかりで、全然学年で集まって話しやら方針やらが話せていません。 いや、本当はわかってるんだよ? 始業式や入園式の準備が大切なこと。でもさ、入園式は来週だから、始業式が終わってからでも最悪準備ができると思うんだ…

ペンキ塗り

新年度 最初の仕事は ペンキ塗り そうなのです。業者さんに全部頼めばいいものを、部分的に先生たちでペンキ塗りをするのです。なんて面倒くさい。ペンキ塗りよりやりたいことがいっぱいあるのに〜〜!!! 結局今日はほぼペンキ塗りで1日が終わってしまいま…

うさぎ小屋

今日は朝からうさぎ小屋をどこに置くかの相談をしました。動物係の大仕事です。うさぎをお引越しさせて、学年配属になるうさぎの世話をしました。毛繕いをしたら、毛繕いのブラシが気になるようで、自分で触りに行ってはびっくり、触りに行ってはびっくりを…

歌うことはやめられない

新年度初アルモニカ。今日は大好きな信長貴富さんの「ポール・エリュアールの三つの詩」を練習しました。おえこらの指揮者の方が指導に来てくれました。 信長貴富さん、実は私の所属していた上智大学混声合唱団アマデウスコールのOBで、直属の先輩にあたりま…

配属

配属発表されました! 焦らしすぎ! 発表するする詐欺で訴えるレベル! マジで! 私の配属は4歳児年中組。1年一緒に過ごした子どもたちと、持ち上がりでの配属となりました。希望通りの配属です。 意外だったのは、前年度年長配属だった同期が年中配属だった…