M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね! ここ最近忙しくてマステに全然触れず、そしてハロウィン絵を用意しているはずもなく…… 園の子どもたちは、ハロウィンごっこやお菓子作りごっこで大盛り上がり! 普段とはちょっぴり違うハロウィンおやつをもらって喜んでいました。…

松戸市合唱祭

今日はVOCE ARMONICAという団体で、松戸市合唱祭に参加してきました。全国大会の前にホールで歌うのはこれが最後。声の響きや届け方など、課題を持って歌うことができました。 そして、この土日で、中高の全国大会がありました。今年はうどん県……香川県での…

本日のケーキ

本日のケーキは、あの有名なタカノのケーキ! 東武の地下にはたくさんケーキやさんがあるのです! 今日買ったのは、マンゴーフロマージュとかぼちゃプリン! ハロウィンが近いこともあって、デコレーションがとってもかわいい! おばけちゃんが乗ってます♪ …

よれよれ〜

お酒を飲みまして、よれよれ。大人しく寝ます。

大失敗

本日園バスで大失敗。ヘコんで落ち込んでかなり沈んでおります…… 後悔したって仕方がないことはわかっているんですけどね。それでも、いろんな人に申し訳ない…… でも、明日が終われば休みだから、少し疲れてるのかもしれないから、今日はもう寝ます。はぁ…… …

このゆびとまれ

年少クラスの子ども達も、少しずつルールのある遊びができるようになってきました。しっぽとり、おにごっこ、かくれんぼ……子どもに混じって遊んでいます。 そんな中、気になっているのが「このゆびとまれ」のわらべうた。私は「かーくれんぼすーるひとこーの…

ティータイムにしませんか?-マステ絵

少し疲れてはいませんか? 紅茶でも飲んでちょっと休憩しましょ。 さて、もうこの作品です。ある夏の日を貼ってから、保育実習、教育実習、就活、卒制などなど色々ありまして、ポケモンマステ絵から少し離れておりました。マステ絵自体は卒制で扱っていたの…

ある夏の日-マステ絵

これは、ポケライフという企画で、穂風湊さんの文章を読んで描いた作品です。何を頑張ったって、1番は背景でしょうね。奥行きや影など、破茶滅茶なところもありますが、できないなりに工夫したと思います。そして、オオタチのこの顔…… カーテンの折り目がわ…

歌と、声と、向き合う

いつもならケーキの日曜日。でも、ケーキは昨日食べたので、今日は毎週日曜に練習している合唱団のお話をしたいと思っています。 私の所属する「VOCE ARMONICA」は、今年で10年目を迎える混声合唱団です。指揮は黒川和伸先生で、人数は30人ほど。千葉県で活…

本日のケーキ

今日は高校のときの友達と再会。大好きなラ・メゾンでお茶をしてきました。 手前のケーキが私の頼んだ季節のフルーツタルトで、奥が友達の頼んだミルクティータルト。私が先週食べてたやつですね。フルーツタルトには、キウイ、バナナ、マスカット、グレープ…

足のアザ

お泊まり保育に行ってきて気が付いたのは、私の足のアザの多さ! 他の先生に言われて気が付いたのですが、確かにいろんなところにアザがあり、よく見ると痛々しい足をしていました。 どうしてこんなにもたくさんのアザができてしまうのか……これは憶測ですが…

超爆睡

お泊まり保育も無事終えて、16:00頃帰宅。そのまま布団に入って、爆睡。起きたらもう空が白んでいました。結構寝ましたね。 それでその日も仕事があるって……幼稚園教諭って結構ハードな仕事。体調管理をしっかりしないとやっていけません……と言いながら指折…

お泊まり保育

お泊まり保育なうです。 子どもたちが寝なさすぎて困っています。お泊まり保育ってやっぱりテンション上がっちゃうんですかね? 子どもたちが寝ないと、自分も安心して寝られないんです。寝ている間に何かが起きたら困るし、特に喘息の子がいると気を遣いま…

あなたのいる空-マステ絵

あなたも先に逝ってしまうのね…… 狐好きにはたまらないキュウコンです。寿命の長いキュウコンは、主人を看取っては涙を流すのでしょう。 前作が寒色系の絵だったので、今回は暖色系で仕上げています。年月を感じられるよう数字のマステも貼っています。そし…

どこにいるの?-マステ絵

みんな、どこにいるの? 前作「夢の色きらきら」から、ポケモンの横顔にどハマりしまして、しばらく横顔作品が続きます。悲しげな横顔が好きなんですよね〜…… また、前回と同じく輪の流れを大切に描いた作品です。 ミニリュウ、ハクリュー、カイリューの進化…

本日のケーキ

日曜日の合唱団の練習帰りに買っている、自分へのご褒美ケーキ。今日は、前にも紹介した「ラ・メゾン」のケーキです! 林檎と葡萄のミルクティータルトと、モンブラン! ラ・メゾンのケーキは、果物がとってもみずみずしいのです。また、ミルクティータルト…

ロールキャベツ

風間さんの一番好きな食べ物……それは、ロールキャベツ! 茹でたキャベツが好きなのと、トマトソースが好きなのと、とにかく大好き要素が多いのです。「何食べたい?」と聞かれたら、必ず「ロールキャベツ!」と言う徹底ぶり。本当にロールキャベツが大好きな…

しっぽとり

年少クラスの担任をしている風間さん。そうは言っても新人なので、基本外で走り回って遊ぶのが私の主な仕事です。事務仕事よりも、体力のあるうちは外で遊べ〜〜!って感じ。子どもと走り回って遊んでいます。 最近流行っているのは「しっぽとり」。本来なら…

夢の色きらきら

あなたの夢は、何色なのかな? 自分の貼った絵で一番のお気に入りはコレ!とあるアンソロ同人誌に影響を受け、絵の流れが輪になるような絵を貼りました。そして、私の大好きなマステを真ん中にペタペタ詰め込み、完成させました。 特にメリープの進化形は、…

虫取り少女

今日はお芋掘りに行ってきました。お芋を掘っていたら、土の中から幼虫がチラリ! 子どもたちは気味悪がって逃げていきます。最近の子どもたちって、幼虫嫌いなのかしら……? ポケモンに、「虫取り少年」ってトレーナーがいますよね。彼らが虫取り少年なら、…

歪んだ世界-マステ絵

「……」 以前「プレゼント」という同人誌の表紙裏表紙の絵を貼ったことがありました。その作者の586さんからまたお話をいただき、次の同人誌の表紙を任されました。 前回と違い、お話の中から絵を描くのではなく「初代の主人公のドット絵をマステで貼って欲し…

タイトルが長いんだよォ!-マステ絵

8日の予定だった運動会が雨で順延、本日10日に運動会を行いました。かけっこ、遊戯、リレーなどなど、楽しみました(*'ヮ'*) そして、今回のマステ絵は…… ぼくの ぜんしんから あふれでる アルカリ電池への ラブ! きみに みせてあげるよ。 タイトルが長い! …

本日のお昼とケーキ

今日は一人暮らしの奴の家でご飯を作りました。ずっと作ってみたかった、トマトを1つポーンと炊飯器に入れるやつです。トマトをたくさん買ったので、風間家風カプレーゼも一緒に作りました。生ハムとトマトってどうしてこんなにも合うのかしらね。 うちの家…

夕焼け小焼け-マステ絵

夕焼け小焼けで日が暮れて…… 久しぶりのオリジナルマステ絵です……と言っても、使ったマステは1色。朱色だけです。 当時高校生だった私は、合唱のイベントで「夕焼け」を歌うことになり、その編曲があまりに美しかったので描いたものです。 また、背景に色が…

翼を広げれば-マステ絵

翼を広げれば……飛べる、私の空 和テイストの絵はこれが初めて。なんでトサキントを描こうと思ったのかも今では忘れてしまいましたが、結構気に入っている作品です。マステをちぎることに重点を置き、いかに金魚の模様っぽくするか考えながら貼りました。重ね…

全国への想い

合唱がやめられないのは、歌うことの楽しさを知っているから。でも、もうひとつ、理由があるのです。それは、全国大会に行きたいという想い。全国の舞台に立ちたいという強い想いからなのです。 私が高校2年の、3月のことです。その日は、ヴォーカルアンサン…

これはなんでしゅか?-マステ絵

リクエストでシェイミを描きました。 マスキングテープでマスキングテープを貼るという新しい試み。マスキングテープは地の紙がすけるので、先に黒を塗ってからマステを貼ることで影を表現しています。マステをマステで貼るのは卒論でも使った方法です。マス…

食い過ぎタラン-マステ絵

リクエスト「クイタラン」を描きました。 ぽっこりお腹のクイタラン。食い足りたかしら? いいえ、それは食べすぎ! この頃から、ポケモンの表情を良くすることを気にかけながら絵を描いています。それまではポケモンをいかに正確に描くかを意識していたので…

魅惑のムウマ丼-マステ絵

さて今回は、勝手に他の人のお話に絵をつけた、いわゆる「描いてみた」絵でございます。元々のお話はちょっと見当たらないのですが、絵を見て想像してもらえたら嬉しいです。 地味に後ろの貼り紙にもネタが詰めてあり、そして一番狙ったのは、ティッシュです…

関東合唱コンクール

今日は合唱の関東大会で、埼玉の南浦和まで行ってきました。夏に足の指を3本折り県大会には出られず(シードだったので関東大会に行けることは決まってた)、9月に入って中耳炎になり、全然練習できないまま迎えた関東大会。実は暗譜も不安で、本番まで楽譜に…