M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨天延期

雨でしたね、ザリガニ釣り延期です。 これで少しは川の水かさが増すといいのですが…… そう簡単にはいきませんよね。ザリガニが出てきてくれるといいけど。 雨なので外にも行けず、子どもたちもがっかりしていました。でも、子どもたちと部屋の中で大量にザリ…

ザリてるぼうず

ザリガニいない問題が解決できないまま今日が終わってしまいました…… はぁ。 明日は先発隊のザリガニ釣りです。でも、どうやら雨が降りそう…… ということで、子どもたちとザリガニ型のてるてる坊主を作りました。子ども命名「ザリてるぼうず」。かなり言いに…

下見したけど

今日はザリガニ釣りの下見に行きました。 が。 幼稚園でザリガニに詳しい三銃士で下見に行ったはずなのに、ザリガニがいない! 探しても探してもいない! まず川の水の量が少ない! ……どうしよう。 3人で下見して、結局見つけられたのは2匹だけ。大人の目で2…

ピカピカ泥団子

説明するより見た方がはやい! これが こうなって こうじゃ! ぺかーん。 半日かけて泥団子をピカピカにしました。ふふん。教材研究をしてたのだ! 遊んでたんじゃないよ? ホントだよ?

逃げ恥を観る会part1

今日は奴さんと逃げ恥DVDを観ました。ここぞとばかりに毎日奴さんと会っています。だってこの人何かと出張で海外に行ってしまって、会えないときは何ヶ月も会えなかったりするんです。会えるときに会う、それがいいよね。 奴さんと観たくて買った逃げ恥DVD。…

庭でBBQ

うちには家一軒分の庭があります。隣の家が空き家になって土地を売り出したときに、土地を買って家を潰し庭にしました。 今日はその庭で、奴さんも呼んでBBQをしました。昨日金沢から帰ってきて、今日はBBQ…… 贅沢ですね! そこそこお酒も飲みました。奴さん…

金沢旅行2日目

今日は茶屋街へ。西茶屋街と東茶屋街とあるので、まずは西茶屋街に行ってみました。 謎の寺カフェw 街並みも綺麗です。 お昼ご飯は海鮮丼でした。金沢の醤油ってなんだか甘い気がします。だし醤油なのかな? 東茶屋街にはツバメがいましたよ! 鳴いてた! か…

金沢旅行1日目

今日から奴さんと金沢旅行です! 行きの新幹線は自由席を取ったのですが、人が多すぎてなかなか座れませんでした…… でも、無事に金沢へ到着。バスの一日乗車券を買って、観光してきました。 不思議なうさぎの置物にも出会い…… 兼六園にも行ってきました。綺…

5月病

5月ですね、5月病です。年がら年中5月病です。GWのはずなのに、今年も仕事をしているよ。まだ2年目だけど。 日差しが強くなったこともあって、かなりぐったりです。学年が変わって、主任の先生も変わって、自分の立場も変わって、ここ1ヶ月体調はゲキ悪。低…

GWと思いきや

仕事ですよ。自由登園ですよ。先生も自由登園にして…… きっと誰も来ないけど。 自由登園なので、来ない子もいます。そのため大きな活動はなく、いっぱい外で遊ぼうということになっています。運動遊びをして園庭を走りまわったり、ビオトープを覗いたり、各…