M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

お疲れ様会

今日で今年度も終わり……ということで、大掃除をしました。今まで使った保育室、ホール、体育館…… ありがとうという気持ちも込めて、隅々までピカピカにしました。
そして、昨日の退勤後に学年の先生たちと集まってお疲れ様会をしました。実はこの学年の先生と退勤後に集まるのはこれが初めて。仲が悪いというわけではなく、家庭を持つ先生が多かったので、なかなか集まれずにいました。年齢も様々でしたしね。
1年間を振り返って、私はこの学年で良かったと思います。途中から、ひとつ上の先輩が学年から抜けてしまったので、他はみんな5年以上勤めているベテラン先生でした。また、学年の方針として「早く帰ろう」というのがあったので、私は新人にもかかわらず、ほぼ残業をせずに1年間過ごすことができました。それは、先輩たちが私の仕事を手伝ってくれたり、気にかけてくれたからだと思います。
来年度、どうなるかわかりませんが、また一緒に仕事をする先生もいると思います。後輩も入ってきます。たくさん助けてもらった分、今度は私が他の先生を助けられるように頑張りたいと思います。それができるようになるのは、きっとまだまだ先のことになりそうですが……
明日から春休み。31日からは新年度、人事発表となります。どうなるか……ドキドキです!