M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

歌唱力の低下

今日は久々に合唱団の練習に行ってきました。2月は園内行事とかぶったり、体調を崩したり、(自分の時間が欲しくてサボったり……)なかなか練習に参加できずにいました。

そしたら、自分の歌唱力の低下に自分で驚いてしまいました。私の声ってこんなにへにゃへにゃで支えのない声だったっけ? こんなにピッチが安定しなかったっけ? こんなに下手くそだったっけ……?

幼稚園で毎日歌っていたものの、それは音楽的とは言えない「子どもたちに教えるための、大きくて通る目立つ声」でした。音程よりも目立つことに重きを置いたために、合唱の「音程の正しい」「支えのある」「ハモるピッチの」声が出せなくなってしまったのです。

全国大会に出た合唱団の団員として、来月に定期演奏会を控えている者として、これはあるまじき事態です。ちゃんと練習行こ……