M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

足のアザ

お泊まり保育に行ってきて気が付いたのは、私の足のアザの多さ! 他の先生に言われて気が付いたのですが、確かにいろんなところにアザがあり、よく見ると痛々しい足をしていました。

どうしてこんなにもたくさんのアザができてしまうのか……これは憶測ですが、私が年少クラスを担当しているからだと思います。

年少クラスの子どもたちは、当然他より背も低く、歩き方もおぼつかない感じがします。先生との距離も近く、足にしがみつかれたり、まとわりつかれたりなんかもしばしばあります。そのときに、どうやら子どもたちに足を蹴られているようなのです。

新人のため外で遊ぶことの多い風間さん。アザができるほど子どもたちに慕われている……と前向きに捉えて頑張りたいと思います! ちょっと痛いけどね!