M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

しっぽとり

年少クラスの担任をしている風間さん。そうは言っても新人なので、基本外で走り回って遊ぶのが私の主な仕事です。事務仕事よりも、体力のあるうちは外で遊べ〜〜!って感じ。子どもと走り回って遊んでいます。

最近流行っているのは「しっぽとり」。本来なら、全員がしっぽをつけて全員でしっぽを奪い合うのがルールなのですが、年少クラスには少し難しいのです。「敵」「味方」がはっきりしていた方がわかりやすいのでしょう。そこで、子どもが自分の帽子をしっぽにして、先生が追いかける遊び方と、先生が子どもの帽子を複数借りて(多いときは九尾)逃げる遊び方で楽しんでいます。私が追いかけるときは、取ったしっぽをおなかに入れて「先生おおかみが食べちゃったぞ〜! ぽんぽん、もうお腹いっぱいだなぁ」と言ってみたり、逃げるときは他の子が「面白そうだな」「入れてもらおうかな」と思うよう、「ぎゃーー!」「みんな速すぎでしょ!」と大声で叫んでみたり、工夫をしています。

ただ、しっぽとりをしすぎて、ここ数日筋肉痛に悩まされております…… 子どもってなんであんなに体力があるのかしらん(-ω-;)