M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

卒園式

今日は年長組の卒園式でした。かかわったのは1年だけだったけど、「みおり先生大好き!」「みおちゃん一緒に遊ぼう!」と言ってくれた子どもたち。印象的なのは、お泊まり保育で出会った男の子。彼は私のことが本当に大好きだったようで、お母さんに会うたびに「家でもみおり先生の話ばっかりで……」とこっそり教えてもらうほどでした。そんな年長組とも今日でお別れ…… 寂しいです。
卒園式では、別れの言葉と歌を歌います。自分の学年ではないけれど、目がうるうるしてしまいました。でも、この学年はそんなに歌が上手くなくて、涙は案外すぐに引っ込みました。合唱やってるもんだから、気になって気になって……
卒園式が終わり、片付けをしていると、お泊まり保育で出会った彼が「先生と写真撮りたい」と言って、わざわざ探しに来てくれました。私と目が合うと、急に目がうるうるし始めて、写真を撮るときもお母さんに「泣かないで〜〜!」と言われていました。
あなたにとって、そんなに信頼のおける先生になれて、私も幸せでした。これから出会うたくさんの人と、仲良くなって、時にはぶつかって、頑張ってください。
私は本当に、幸せ者です。