M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

日頃の恨み

本日、2月3日は節分ですね。幼稚園では当然、節分恒例の豆まきがあります。しかし! 私の勤める幼稚園の節分は、他の園とは規模が違います。鬼が、かなり怖いのです。毎年この時期になると「鬼が来るから幼稚園行きたくない……」という子があらわれるほどなのです。

逆に先生達は、「絶対あいつ鬼に捕まえてもらおう」「あの子は前線に出して泣いてもらおう」と、何やら楽しそうな様子。そう、鬼に日頃の恨みを晴らしてもらおうということなのです。やんちゃが過ぎたり、手が出たり、話を聞かずにふざけているような子を心の中でピックアップして、その子をあくまで自然に鬼の近くに連れて行き、捕まえてもらうのです。

部屋に鬼がやってくると、子どもたちはギャン泣き。3歳ですもの、仕方がありません。でも、心に決めた君たちには、少し怖い目にあってもらいますからね……

ということで、ちょっぴり日頃の恨みを晴らしたみおり先生なのでした。