M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

忘れてないよね、知ってるよ

今日は始業式。冬休みを楽しんだ子どもたちと、約2週間ぶりの再会です。始業式後は保育室に入って、新年初の子どもを集める役になり、ドキドキしながら子どもの前へ。2週間も間があいたので、緊張でガチガチになるんじゃないか……鈍ってるんじゃないか……と一瞬思ったのですが、ここはひとつチャレンジしようと覚悟を決めてひとこと。

「あれぇ、おかしいなぁ? 年少さん、もしかして冬休みのあいだに体操座り忘れちゃったのかなぁ……」

それまでふざけていた子も顔が引き締まり、私の方を向いて体操座り。そうだよね、忘れてないよね、知ってるよ。あぁ、そうだ、この感じ! 大丈夫、鈍ってなんかないぞ! これが自信になり、その後はおもちの話や初詣の話をしました。

この子たちも、あと3ヶ月で年中さん。今を楽しむ年少さんと一緒に、私も成長したいです。みんな、大好きだよ!