M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

ひとりでできるもん!

今日は、私のグループ以外がグループタイム。……というのも、本日先生が出張等でバタバタし、人手が足りず。小道具作りを予定していた私のグループは、私1人ではどうにもならないということで延期になったわけです。それでも他のグループがグループタイムということは、残っているのは私のグループだけ…… これを有効に使わずにはいられない! ってことで、子どもたちと話し合って、ダンスの振りを考えました。

子どもたちの感じることは、大人である私とは違っているかもしれない。表現の場は、自由であってほしい。そんな思いで、子どもたちの「こう踊りたい」「ああ踊りたい」を聞きました。みんな好きなように踊っていいんだよ、間違いなんてないんだよ……という私の気持ちが伝わったかはわかりませんが、私の考えたダンスが私の手を離れ、子どもたちのダンスになっていったように感じました。

明日はお休み。1日中ポケモンします!