M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

手応え

「今の話は、このグループだけの秘密だからね! 他のグループのお友達には言ったらダメだよ!」

子どもたちが瞳をキラキラ輝かせて、わたしの方を向く。隣の子と「言っちゃダメだよ」なんてこそこそ話をする。中にはイメージが膨らんで、あれをしようこれをしようと言い出す子がいる。

初めてのグループタイム、初めて集まる子どもたちに、ドキドキしていた私。ハプニングもあり、バタバタの中で始まった手遊び。子どもたちが私だけを見るその一瞬に、スイッチが入った。やってやろうじゃないかと。

手遊び、絵本の読み聞かせ、グループメンバーの自己紹介、そしてゲーム。私が主になって活動をするのは初めて。できないなりに頑張って声を張り、そして楽しんだ。

つかんだのは、確かな手応え。2度目のグループタイム、子どもの反応が楽しみです(*^^*)