M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

言葉が足りない

先生という職業は、どうしても人と会話するスキルが必要です。子どもと、先生と、保護者と……会話がとても重要なのです。

しかし残念なことに、私は話すのがとても苦手。言葉を考えながら話すので、言葉が詰まったり、話すスピードが遅かったり、それによって誤解を受けたり、会話スキルの無さを日々実感しています。日本語って難しいですね……

それに、子どもたちも私のことをすごくわかっていて、他の先生が前にいるときは静かなのに、私が前に出ると騒がしくなります。注意しても、ダメ。よく見ているんですね。私が一番経験がないって、わかっているんです。ナメられてるんです。でも、それをどうすることもできない私もいて……

経験がないのを見抜かれているなら、経験すればいいんだ! ということで、子どもの前に立つ数を増やして、慣れていきたいと思います。頑張れ私!