M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

タイトルが長いんだよォ!-マステ絵

8日の予定だった運動会が雨で順延、本日10日に運動会を行いました。かけっこ、遊戯、リレーなどなど、楽しみました(*'ヮ'*)

そして、今回のマステ絵は……

 

ぼくの ぜんしんから あふれでる アルカリ電池への ラブ! きみに みせてあげるよ。

f:id:k_miori:20161008194613j:image

タイトルが長い! 自分で付けといてなんだけどタイトルが長い! めんどくさい! ということで記事のタイトルは割愛。

これは、なないろイラストコンテストの最終回に出した作品で、確かお題は「愛」だったように記憶しています。実は、イラストコンテストに参加したのはこれが最初で最後。どこかで開催されてたら参加したいなぁとは思いつつ、自分が元々物書きということもあり、絵描きさんとの繋がりやコミュニティへの参加はほぼありません。なんか良いところないですかね? ……という他力本願。

この作品は背景を書き込むために、バチュルと背景で貼っている紙が違います。バチュルと背景とで別々にマステを貼り、両方をコピー。バチュルのコピーをはさみで切り取って、背景のコピーにのりで貼り付け。それを更にコピーして完成させています。

一番こだわったのは、アルカリ電池のデザイン。私たちの日常にもありそうで、それでいてポケモン世界の特徴もある、というのを意識してデザインしました。そしてバチュルのふわふわ感もこだわったところのひとつ。ふわふわして見えるかな?

イラストコンテストに参加して、自信を付けた風間さん。そんな風間さんに、またあの話が舞い込みます。次作は、きっと私の作品の中で一番の大作……アレです。