M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

桜咲く冬-マステ絵

「彼女は冬のままでした。仲間たちは次々と春を迎え、色を変えていきます。それでも彼女は冬でした。ずっとずっと……冬でした。」

f:id:k_miori:20160922230313j:image

この絵は「桜咲く冬」という物語の挿し絵として描いたマステ絵です。季節の変わり目に体毛の色が変わるシキジカ。しかし、このお話の主人公であるシキジカは、体毛の色がずっと冬のままなのです。そんな彼女の元に現れたのは…… 物語はこちらhttp://www.pixiv.net/novel/show.php?id=239852

 残念、まだはさみを使って切り取っていますね。マステのズレが目立ちます。ただ、マステの「透ける」という特性を活かした絵になっていて、前より成長しているのがわかります。マステ絵って、どうしても背景や影をつけるのが難しいんです。1枚のコピー用紙にマステを貼り付けるので、背景を付けるには紙全面にマステを貼る技術がないと奥行きが出ないわけです。そして、当時の私には到底そんな技術はなく……

物語を通して、イメージを膨らませながら楽しく貼ったマステ絵でした。次作はとうとうアレです。私がちょっぴり有名になるきっかけをくれたあの絵です。まだスキャンできてないけど……お楽しみに!