M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

台風と子どもたち

台風が近づいてきましたね。私も帰ってくるときにすごい雨でびしょ濡れになりました。高校生のときは「台風はいいなぁ、進路が決まってて……」なーんてことも言いましたが、仕事を始めた今では「明日休みにならんかな」ということばかり考えています。

ここ数日雨続きのため、園の子どもたちもストレスが溜まっている様子。「ヨーイドンしたい!」「どんぐり探したーい」という声が聞こえてきます。「台風がくるからお外には出られないんだよ」と言ったら「たいふぅ〜?」と、ピンときてない返事。「たいふぅって、お豆投げたらいなくなるの?」「たいふぅって、悪者なの?」という子どもたちの質問に「みんなはどう思う?」と、全部丸投げ。後からひとりの男の子がこっそり耳元で「お豆を投げるのは鬼だよね?」と確認しに来ました。そうだね、鬼はそとってするもんね。

さてさて、そんなこんなで今日の仕事を終えましたが、明日は休みになるのでしょうか……。ちなみに明日は、雨だったら、私は初めて制作の導入をします。責任実習のように、案と導入を見てもらうので、ドキドキです。今頑張って案を考えています。

明日、休みにならないかなぁ……