M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

自分の絵柄

自分の絵の特徴ってありますよね。自分の絵柄っていうのが芯にあって、その芯を自分の好きな絵や尊敬する絵師の描き方で包んでいる……影響は受けてても、芯はなかなか変わったりはしないですよね。特に、私はマスキングテープを貼りますから、基本的に細かい書き込みは抑えています。

私はポケモンというジャンルで絵を描くことが多いのですが、最近やっと少しポケモンの絵柄が固まってきたように感じています。人間は大体同じ場所に目があって鼻があって口があります。だから、違う人を描いていても、人間を描くときの絵柄って固まりやすいのです。ただ、ポケモンって、違う場所に目があって鼻があって口があるんです。目がない鼻がない口がない奴もいるんです。だから、ポケモンを描くときに、どうしても絵柄が固まらないのですね。

固まりだした私の絵柄、まだまだ進化するといいのですが……頑張ります!