M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

えっちゃんのぺたぺたおえかき-マステ絵

卒業制作で作った「えっちゃんのぺたぺたおえかき」は、当時の私のマステ愛をすべて詰め込んだ絵本です。

f:id:k_miori:20160910014922j:image

コラージュとして、1枚の絵として、そして絵本の1ページとして、馴染みやすい絵柄を目指して描きました。色もパステルカラーを多く使い、柔らかさを出すため、所々に水彩色鉛筆を使っています。

f:id:k_miori:20160910015202j:image

この絵本の主人公は、タイトルの通りえっちゃんです。お花のピンで前髪をとめ、横を向いてピンが見えなくてもそれがえっちゃんだとわかるように、髪の毛を結んでいます。

作中に出てくるまきちゃんは、前作「まきちゃんのまほうのテープ」の主人公。マスキングテープを使うのが得意な2つ結びの女の子です。

f:id:k_miori:20160910015609j:image

この絵本を作るにあたって1番大変だったのは「背景」です。マスキングテープを使うと、どうしても背景が描けなくなってしまうのです。描けたとしても、人物をくりぬき、紙の全面にマスキングテープを貼ることになるため、かなり難しい作業になります。

そこで、私は使い回しのできる簡単な背景を先に貼ることにしました。

f:id:k_miori:20160910020136j:image

保育室の背景です。保育室の中は壁紙と本棚だけのシンプルな作りにしつつ、そこが保育室の中だとわかるようなデザインのマステを用いました。真ん中の本棚は、ストライプのマステを使っています。

f:id:k_miori:20160910020328j:image

f:id:k_miori:20160910020546j:image

背景をカラーコピーして、その上に人物を貼るのは、実は初めての試みでした。紙が薄く、人物の紙に背景が透けるという問題もありましたが、紙を2枚重ねにすることでそれは解決できました。

マスキングテープでマスキングテープを貼るなんてこともしてみたり…… えっちゃんも興味津々ですね。

f:id:k_miori:20160910021136j:image

f:id:k_miori:20160910021224j:image

私の制作は、研究としては不十分かもしれませんが、これから幼児教育を学びたいと思う人にとっては魅力的なようで、学科の代表として大学案内の卒論紹介に載せていただきました。

f:id:k_miori:20160910021818j:image

これを見て、「この学科、面白そうだな」「幼児教育って、こんなこともできるんだな」「絵本作りたいな」「マステ素敵だな」って、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。