読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

貼り方いろいろ

マスキングテープ マステ雑学

私は卒論で「コラージュ絵本と技法」について調べました。実際には、卒業制作に短い論文をつけるというかたちでの提出でした。

コラージュとは、1つの画面に様々な素材のものを貼り付けること。つまり、マスキングテープを紙に貼れば、コラージュになるというわけです。

そこで、私はマスキングテープの貼り方を大きく3つに分けて考えました。「切り貼り」「ちぎり貼り」「切り取り貼り」です。

切り貼りは、マステを切ってから貼る方法です。ハサミを使ってマステを切り、貼ります。

f:id:k_miori:20160908185423j:image

ちぎり貼りは、マステをちぎって貼る方法です。名前そのままですね。やりすぎると指が痛くなります。

f:id:k_miori:20160908185436j:image

切り取り貼りは、マステを貼ってから切り取る方法です。切り取り貼りをするには、マステを重ならない且つ隙間をあけないように貼る技術と、マステを貼っている紙を切らずにマステだけを切り取る技術が必要です。

f:id:k_miori:20160908185514j:imagef:id:k_miori:20160908185521j:image

これが一番難しいのですが、マステ絵ではこれを一番使います。カッターを使うので、指を切らないよう十分注意してください。

この3つの貼り方から、さらにいろんな貼り方が派生していくのだと思うのですが、時間がなくて私はそこまでまとめられませんでした。ただ、今でもマステの貼り方には発見がいっぱい! 重ねると色が濃くなる透ける柄が混ざるなどなど、これからもマステの貼り方について考えていけたらいいなぁと思っています(*^^*)