M-STyle

ポケモンとマスキングテープ

3年目

仕事を始めて3年目、新人とは言い難い立場になり、毎日バタバタしています。仕事が遅い私は全体の仕事で手一杯で、自分の仕事は積み上がるばかり。残業代も出ないのに、毎日園が閉まるまで仕事をしています。 やらなきゃいけないことに追われ、もはや自分が…

「ハウとグー! ラジオ」創作後記

テーマA「ラジオ」「上昇気流」「反比例」を聞いたとき、最初に思い付いたのは「グラジオラジオ」でした。最初から、グラジオにラジオさせようと思っていました。というのも、私は小学生の頃から放送委員をしていて、ラジオを聞く習慣があり、ラジオが結構身…

「揺れる花簪」創作後記

ポケストフェスBのテーマ「ふじ」を聞いたとき、真っ先に思い浮かんだのは「藤の花」でした。幼稚園の砂場には藤が植えられていて、春になると綺麗な花を咲かせます。そんな花を子ども達と眺めながら「綺麗だね」「紫のカーテンみたい」と話したことを思い出…

ハムスター

10月7日にハムスターをお迎えしました。パールドワーフのましろくんです。 以前幼稚園でハムスターを借りたことがあり、そのときにすっかりハムスターにハマってしまい、飼い始めました。小さくて丸っこくて、本当に可愛いです。ましろくんのために働いてる…

レクィエム

合唱コンクールにむけて、三善晃の「レクィエム」を練習しています。あまりの難易度に音取りが難航し、それでもなお団員はその曲にしがみついておりました。今日は初めてのピアノ合わせ…… しぬかと思いました。まじで。この曲を歌うと、自分のまわりの重力が…

おたまル

幼稚園で育てているおたまじゃくしが、若干カエルに近づいてきました。命名おたまルです。しっぽがだんだん短くなって、のっぺりしていた背中もカエルらしくなってきました。足も筋肉質? になった気がします。 私があまりに生き物好きなので、子どもたちも…

扁桃炎

久方ぶりです。風間さんです。 毎日の忙しさに負けて、毎日更新が半年で終わってしまいました…… でも本当に本当に忙しかったんだよまじで。 久方ぶりにもかかわらず、そして休日にもかかわらず、風間さんは熱を出して寝込んでおります。扁桃炎だそうです。食…

雨天延期

雨でしたね、ザリガニ釣り延期です。 これで少しは川の水かさが増すといいのですが…… そう簡単にはいきませんよね。ザリガニが出てきてくれるといいけど。 雨なので外にも行けず、子どもたちもがっかりしていました。でも、子どもたちと部屋の中で大量にザリ…

ザリてるぼうず

ザリガニいない問題が解決できないまま今日が終わってしまいました…… はぁ。 明日は先発隊のザリガニ釣りです。でも、どうやら雨が降りそう…… ということで、子どもたちとザリガニ型のてるてる坊主を作りました。子ども命名「ザリてるぼうず」。かなり言いに…

下見したけど

今日はザリガニ釣りの下見に行きました。 が。 幼稚園でザリガニに詳しい三銃士で下見に行ったはずなのに、ザリガニがいない! 探しても探してもいない! まず川の水の量が少ない! ……どうしよう。 3人で下見して、結局見つけられたのは2匹だけ。大人の目で2…

ピカピカ泥団子

説明するより見た方がはやい! これが こうなって こうじゃ! ぺかーん。 半日かけて泥団子をピカピカにしました。ふふん。教材研究をしてたのだ! 遊んでたんじゃないよ? ホントだよ?

逃げ恥を観る会part1

今日は奴さんと逃げ恥DVDを観ました。ここぞとばかりに毎日奴さんと会っています。だってこの人何かと出張で海外に行ってしまって、会えないときは何ヶ月も会えなかったりするんです。会えるときに会う、それがいいよね。 奴さんと観たくて買った逃げ恥DVD。…

庭でBBQ

うちには家一軒分の庭があります。隣の家が空き家になって土地を売り出したときに、土地を買って家を潰し庭にしました。 今日はその庭で、奴さんも呼んでBBQをしました。昨日金沢から帰ってきて、今日はBBQ…… 贅沢ですね! そこそこお酒も飲みました。奴さん…

金沢旅行2日目

今日は茶屋街へ。西茶屋街と東茶屋街とあるので、まずは西茶屋街に行ってみました。 謎の寺カフェw 街並みも綺麗です。 お昼ご飯は海鮮丼でした。金沢の醤油ってなんだか甘い気がします。だし醤油なのかな? 東茶屋街にはツバメがいましたよ! 鳴いてた! か…

金沢旅行1日目

今日から奴さんと金沢旅行です! 行きの新幹線は自由席を取ったのですが、人が多すぎてなかなか座れませんでした…… でも、無事に金沢へ到着。バスの一日乗車券を買って、観光してきました。 不思議なうさぎの置物にも出会い…… 兼六園にも行ってきました。綺…

5月病

5月ですね、5月病です。年がら年中5月病です。GWのはずなのに、今年も仕事をしているよ。まだ2年目だけど。 日差しが強くなったこともあって、かなりぐったりです。学年が変わって、主任の先生も変わって、自分の立場も変わって、ここ1ヶ月体調はゲキ悪。低…

GWと思いきや

仕事ですよ。自由登園ですよ。先生も自由登園にして…… きっと誰も来ないけど。 自由登園なので、来ない子もいます。そのため大きな活動はなく、いっぱい外で遊ぼうということになっています。運動遊びをして園庭を走りまわったり、ビオトープを覗いたり、各…

VOCE ARMONICA 定期演奏会

今日はVOCE ARMONICAの定期演奏会がありました。演奏者としてかなり重たいプログラム。なんとか歌い切ってきました。頑張った! 個人的に大好きな、信長さんの曲たちは、ホールにふわっと音が響いて、歌っていてとても楽しかったです。私は、ホールに自分の…

脱毛効果

結局喉は相変わらずのガラガラ…… 咳が出ないだけいいけれど、明日の演奏会が心配です。うむ。 今日は2回目の脱毛に行ってきました。1回目だけでも結構効果を実感していて、足とか脇とか、今後露出が増えるところは、前よりだいぶ毛が減りました。見た目が前…

エグリア

ずっと気になっていたアプリ「エグリア」 1,200円の買い切りアプリで、MOTHERとかを作ってる会社とDMMの共同開発? なのだそう。TwitterのTLでちらほら見かけて気になっていたアプリを…… 買いました!!! めっちゃ面白いです。オススメです。やめられないで…

体調ゲキ悪

喉が〜(´;ω;`) やってしまった…… 定期演奏会は日曜日…… どうしよう…… とりあえず濡れマスクと薬と、仕事中もネックウォーマーをつけて喉を温め、極力声を出さないようにしています。でも、どうしても声を張る仕事…… どうにもなりません…… 先輩がプロポリ…

給料日

昨日は給料日でした。ようやくそこそこ買い物できる!……と思うじゃない? そうでもないのですよ…… 家計に3万、定期預金に3万、個人的に貯めている貯蓄預金に2万、保険が5000円、脱毛が1万5000円。これだけで10万円ですよ。そしてまた恐怖のクレジットカード………

はしゃぎすぎた……

昨日のザリガニ導入…… 子どもたちが盛り上がりすぎて自分もたくさん声を張り、喉を痛めてしまいました……(´;ω;`) ガラガラ……痛い…… 今週末定演なのに……

巨大ザリガニの襲来

本日、巨大ザリガニが襲来しました。もちろん、変身した先生です。 5月の初めにザリガニ釣りがあり、その導入として「謎の手紙が来て、巨大ザリガニ(命名ザリガニックス)がやってきて、エビカニクスを踊って去っていく」イベントをしました。なんというシュ…

ゲネプロ

来週はとうとうVOCE ARMONICAの定期演奏会です。今日はそのゲネプロをしました。 今回のプログラムは、ひとことで言うと激おも。楽譜も重いし、曲も重いし、演奏者としては「なんじゃこりゃー!?」って感じなのです! でも、曲はもう本当に全部素敵でかっこ…

自宅警備中

お金がないから〜どこにもいけない〜♪ もう、心がわびしいから、これで許して。

給食ってありがたい

お金がないから、給食のありがたさをしみじみと感じております。しかもうちの園の給食は、給食室で作っているのでそこそこ美味しい(と私は思っているけど他の先生は舌が肥えてるみたい)です。特に私は目の前に食べ物があれば延々と食べ続けられる人なので、…

お金がないんじゃ〜!

結論、お金がない。 給料日まであと5日…… 所持金14円……なんと、わびしい。 原因は、多分クレジットカードの引き落とし。そして新学期でお祝いが多かったこと。ケータイ代の値上がり。準備出勤中の昼食代。まぁいろいろ。 いいんだ、25日になったら! 年度が…

こいのぼり製作

さて、製作です。 製作です!? 実はわたくし、今まで製作というものに縁がなく、製作の導入は初めてだったのです! かなり緊張してかなり色々伝え忘れた気がしたのですが、子どもたちが頑張ってくれてなんとかなりました。というのも、製作の前に「実は先生…

カメ事件

事件です。カメ事件です。 年中クラスで飼っていた小さいカメ。最近は子どもたちに見て欲しいという気持ちもあり、園庭から見える場所に置いています。すると、今日私が見ていないうちに、カメとザリガニの水槽に大量のカメのエサが! 水面が見えないくらい…